沖縄


国内でおすすめできるのは沖縄です。
今までに2回行っているのですが、1度目は友達と。
2度目は結婚後、家族(子供一人)で行きました。
1度目の友達との旅行は、あえて1月に行き、空いている沖縄で、ゴルフをしたり、色々なところにドライブに行ったり、食事を楽しみました。冬でも海はキレイでした。

2度目の家族旅行は、主人の仕事の都合で11月に行きました。
水族館やパイナップルパークなど、子供が興味を持ちそうなところを中心に回りました。
11月だったので、海岸を散歩することは出来ましたが、海には入れませんでした。
そうです!私は沖縄に2回も行っているのに、海やプールに入ったことがないのです!

あんなにキレイな海を目の前にして、入ったことがないなんて。。やはり、思い残しがあります。
また、1度目に行った、ひめゆりの塔や平和記念公園には、2度目の時は行きませんでした。
まだ子供が4歳だったので、もう少し意味が分かる様になった時に。。と思い止めました。

最近は世界状況から家庭でも戦争の話題になります。
子供も沖縄は大好きなので、次に行くときは、海も楽しみ、そして日本の歴史についても話せる機会にしたいと思っています。